横浜キッチン Wiltonコース2-4レッスンリポートです。作成したお花やパーツを自由にデザインしてケーキを完成させていきます。ケーキサイドを一周する根気の要るバスケット織りもばっちり仕上がりました。バスケットを絞らなくても裾にラッフルを絞り、トップに可憐なお花をリース風にレイアウトしたデザインもかわいいですね。素晴らしくきれいなナッペですが、スパチュラ跡が気になり、#3で茎を絞りバイオレットを咲かせて「跡」を隠してしまったアイデアも拍手です。
お花を絞るテクニックは難しいですが、みなさまリラックスしたきれいな「構え」で美しい花びらを絞れるようになりました。お花の絞りはバタークリーム等で生ケーキにも応用できますのでぜひ楽しんで下さいね。