エディブルフラワーを購入した際、余っちゃったお花はシュガーコーティングしておくと保存ができます。乾燥材を入れ、常温で保存ができます。パンジーなど・・・お花そのままの姿でのコーティングもできますが、一番お手軽な花びらのコーティングをご紹介しましょう。
IMG_1697   
①【準備するもの】
卵白(泡立たないように混ぜる)1個分、グラニュー糖(微粒子だと仕上がりがきれい)、エディブルフラワー(今回は一枚ずつの花びらにしました)、ブラシ、ピンセット、キッチンペーパー、(・・・・と、アイスやプリンのスプーンもあると便利) 参考までに小パッケージのミニバラは198円でした、以外と安いよね。。
②Wiltonメレンゲパウダーでも代用できます。
(小さじ2杯のメレンゲパウダー+大さじ2杯のお水=卵約1個分の卵白になります)
③生の卵白と同様に泡ができないように丁寧にまぜます。
(置いておくと沈むので使用時には静かに混ぜましょう)
④キッチンペーパーに花びらを置き、ブラシで卵白を塗ります。ムラなく全体に塗ると仕上がりがきれいです。ちょこちょこ何度も重ねて塗るよりは、さぁ~と薄くまんべんなく丁寧に塗ります。
   
⑤④の花びらにグラニュー糖をムラなくまぶします。アイスやプリンのスプーンがあると便利です。
⑥ピンセットで花びらをすくい出し乾燥させます。
⑦常温で3日間位置いて自然乾燥させます。しっかり乾いたら密閉容器に乾燥材を入れ常温で保存しましょう。(花びらが硬くなっていたらOK。)
⑧ケーキやカップケーキにデコレーションしてもきれいだし、お紅茶にお砂糖の代わりに添えてもいいですね。

メレンゲパウダーは卵白のズルズル感が全くないので、きれいに塗れてグラニュー糖もムラなく薄くつきました。