アイシングカラーを使わずにスポンジを紫色に焼くには「紫芋パウダー」を使用すればいいと簡単に考えていましたが、焼き上がってオーブンから出したら口にするものとは思えない毒色ケーキになっちゃった・・・という残念な経験はありませんか? そうです、原因は「卵」ですね。あれこれ調べ失敗を繰り返し、やっと紫色にたどり着きました!! 他にもブルーベリーパウダー、ビーツパウダー、アサイパウダー、マキベリーパウダー、クランベリーパウダー、ピタヤパウダー、ラベンダーなど紫色(or赤色)の研究材料は沢山取り揃えてあります。これからの課題は紫の色合いと風味です。引き続き、色々と実験してみます。まとまったらUPしますね。