Wilton定番のクラシックワンダーモールドでモカスポンジケーキを試作。オイルスプレーを使用し、型離れもよくとてもきれいに焼き上がりました。恥ずかしながら実際にこの型を使ってケーキを焼いたのは初めてなので「スカート部分」の大きさにびっくり!思わず「スイカ」を思い浮かべるほどの大きさです。オーブンも高さギリギリな感じでした。今回はドールケーキを仕上げる予定ではなかったのでステックは使用せず(←本来はドールピックを刺すためのもの)、短いネジだけでBAKEしました。丸いボールを使うドーム成形よりも背が高いので色々アレンジできそうです。今回は5号スポンジの分量で焼きましたが、実際に型サイズでしっかり仕上げるには6号の分量×2は必要になりそうです。同時にかなりな大きさになりますね。

Wiltonクラシックモールド使用時の注意点が1つ。この小さなネジパーツをなくさない様にくれぐれもご用心! 洗う際、私も焦って排水口から救出しました。小さいながらクラシックワンダーモールドの「要」となるパーツです。