1/2と書かれた可愛いハーフバースデーキャンドルを発見! ネーミング通りケーキも半分にして早速キャンドルを立ててみました。ところがこのキャンドル背が高くとても重い事が判明、斜めにさしたのは「あえて」なのですが、重さでキャンドルはどんどん傾き加減が増してきてしまいました。今にもスポンジケーキが崩れそうたっだので急いで写真を撮った次第です(苦笑)。赤ちゃんのお顔を描いたのはおなじみの「マンナ」ビスケットです。『ハーフバースデーとはその言葉の通り、赤ちゃんが産まれてから半年を成長の節目としてお祝いする、というもの。もともとはアメリカの習慣で、祝日や休暇と誕生日が重なってしまった子がみんなにお祝いをしてもらえるように、誕生日の半年前や半年後に設定するものだったそう。これを赤ちゃんのお祝いごととして日本流に取り入れたものがハーフバースデー。』・・・だそうです。なるほどね。