横浜キッチンにてドールケーキのレッスンを開催しました。ちょっと大人っぽい表情をしていますが彼女は「ソフィア」です。先日のバービーケーキに続き、お人形ケーキが最近の横浜キッチンブームとなっています。5号ケーキ 1台で組み立てているのでお手頃サイズ、3~4人で召し上がるのにちょうど良い大きさです。画像の様にドールケーキは手を「万歳」をさせて作成していきます。ドレスの形にケーキをカット、このあとケーキの間にダークチェリーをはさむのでドレスはもう少し高くなりますね。途中、チーズクリームが柔らかくなってしまうトラブルもありましたが、皆様可愛いドールケーキが完成しました。

気温が高く、お持帰りを心配しましたが無事に帰宅され「喜んでいただけた!」との嬉しいお知らせもいただき一安心です。甘さも控えめでピンク色もラズベリーピューレを使用していますので、風味も美味しく仕上がっています。

ご参加いただいた皆様、楽しいレッスン時間をありがとうございました。