鳩サブレで有名な『豊島屋』の福玉は、毎年すぐに売り切れになってしまうかわいい縁起物のお菓子です。おなじみの小鳩豆楽や銭洗いの泉、梅や米俵を模した干菓子、「犬」の金太郎飴、紅白のおしるこなどが「福」の宝箱みたいに盛りだくさんに詰まっています。銭洗弁財天の霊水でお浄めした御宝銭や「鳩」と「犬」のクリップも入っていて大人でも嬉しくなってしまう遊び心もたっぷり。(ダルマのデサインは毎年変わります。よくよく見るとあちこちに微笑んでしまう「!」をいっぱい発見できます。もちろん目玉シールも付いています。)なんだか幸せな気分になれますね。今年は久しぶりに鎌倉本店で購入しました。鎌倉の街はすっかりお正月準備の空気に包まれていました。